奈良 正暦寺で紅葉狩り、吉座傳右衛門でランチ!

ここでは、「奈良 正暦寺で紅葉狩り、吉座傳右衛門でランチ!」 に関する記事を紹介しています。
今日も雨
雨が多い11月後半。

先週17(火)も午後から雨
奈良に紅葉狩りに出かけました!



行き先は、奈良に住む友人にお任せ。
彼女と会うのは、2年ぶり。

以前はしょっちゅう会ってて、
もう書いてないけど、別ブログのお出かけ日記の同行者はほぼ彼女だったっけ。



行き先は、正暦寺(奈良市菩提山町)。

正暦寺1

福寿院から正暦寺の紅葉を見渡す借景庭園が有名。
あちこちのパンフで見るような写真を撮りたかったけど、赤が足りず残念


正暦寺2

山内には3000本を超える楓があり、
秋には赤、黄、緑の木々が鮮やかな「錦の里」に。

紅葉の見頃は少し過ぎてたようですが、
参道で見た南天の可愛い赤い実と紅葉に、感動しました




小雨の中、奈良駅に戻り、ランチへ。

吉座傳右衛門(奈良市本子守町)にて。

吉座御膳
吉座1
おばんざい七種・季節の炊き込みご飯・赤だし・香の物 1,450円(税抜)

7種のおばんざいには、30品目の食材が使われてるとか。
ひとつずつゆっくり味わって、上品においしくいただきました。


吉座2
甘味(柿の羊羹)


お得感いっぱいの御膳で、
手のこんだお料理を少しずつゆっくり食べる幸せを感じました



で、おなかいっぱいになったはずなのに

この後、小雨の中散策して、
三条通りで、TVにもよく出る中谷堂のよもぎ餅も食べました(画像はないけど)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gakufood.blog78.fc2.com/tb.php/2968-da3627f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック