スイーツ

ここでは、「スイーツ」 に関する記事を紹介しています。
カステラ、お好きですか?
うちにカステラのザラメ好きがいて、なかなかうるさいんですww

カステラというと、長崎ですが、
ポルトガルから長崎に伝来したとかで、
室町時代末期に、南蛮船により鉄砲やキリスト教とともに日本に持ちこまれました。
日本におけるカステラは、長崎が本場なんですね。


うちのザラメ好き娘のお気に入り♡♡

全国菓子博覧会栄誉大賞受賞したカステラ!
おすそわけ村の【ザクザク長崎カステラ】 をご紹介します。



【ザクザク 長崎カステラ】は、
全国菓子博覧会栄誉大賞受賞した長崎カステラで、
ザラメの旨さがたまらない!と話題になっています。


ザラメ新食感のカステラの噂を聞いて、
うちもネットでお取り寄せしました!

注文して1週間後くらいに、
カステラの切り落としが、どどど~ん!と3本入ったダンボールが届きました。

カステラ1601

え?切り落としよね?!
一見したところ、切落しには見えない整ったカステラたち。

でもでも、カステラが入った袋には、
「ザクザク長崎カステラ 切り落とし」とちゃんと書かれてありました。

カステラ1602


カステラは生地によってはパサつきが出たり、甘みに深みが出たり、
職人さんの感覚、タイミング、手際などから全然違ってくるそうで、
バラつきが出てしまうものですが、

このカステラはバラつきがない!
しっとりとしていてコクのある甘みが口の中にじゅわ~っと広がります。


カステラ163

ザクザクしたザラメの歯ざわりと、
ザラメが少し生地に溶けてムッチムチになった生地の食感がたまらないんです。
一度食べると、ふわふわザクザクの美味しさにはまってしまいます♡

作る時には、ザラメが生地に溶けているそうで、
そんなザラメが溶けるこことも計算した上でのザラメの配合とのことで、
こだわりを感じますね。


ザラメがびっしり!見た目からして美味しそうですが、
しつこくないやさしい甘さで、いくらでも食べることができちゃいます。

カステラ164

そう、やめられないとまらない系の美味しさ♡♡

うちのザラメ好きの娘のように甘いもの好きさんにもおすすめですし、
味がいいから、甘いものが苦手な人でも食べやすいように思います。

子供からお年寄りまでOK!
両親にも届けたのですが、じじばばだって美味しく食べることができました。
うちでは、家族団らんのひとときが楽しくなりました!

お取り寄せランキング上位の定番スイーツなので、
お茶菓子にもぴったりだと思います。


おすそわけ村では、
熊本発「旬のものを食べて健康になる」をテーマに
九州の季節のうまいもんをお取り寄せできます。

楽天市場のスイーツ売り場で、
美味しそうでお得な福袋はないかな?と探していて、


見つけたのは、こちら↓
干支菓子 幸運のとりのバームクーヘン です。



2017年の干支「とり」のバームクーヘン!

「とり」は、とりこむと言われ、
商売繁盛、縁起の良い干支と言われているとか。

干支の「とり」をイメージして、
チョコレートでデコレーションした
ハート形のバームクーヘン♡♡

これ、年女の叔母のお年始にいいかも!

それに、バームクーヘン好きがいるし、
干支の「とり」さんすごくかわいいし、自宅用にもほしい♡

3個以上購入で送料無料!
そしたら、もひとつ買って、
友達んち遊びに行く時の手土産にしようかな♡♡